2009年8月20日木曜日

朝鮮の再統一はいつだろうか。

北朝鮮の人々は自分達が貧しい国であることを知っているだろう。
韓国との人材の交流やビジネスもあったからだ。
李明博大統領になってから、また途絶えてしまった。

『そもそも再統一されるのだろうか?』という疑問がある。
先に再統一したドイツをwikipediaで眺めていた。
この2つがわかりやすい。
ベルリンの壁
ベルリンの壁崩壊

ざっくりとまとめると以下の要因がある。
・東ドイツ国民は壁を乗り越えて逃げ出していた。(北朝鮮と同じ状況)
・きっかけは東欧革命でハンガリーなどの隣国が民主化したため、ハンガリーやチェコ・スロバキア経由で人材が流出。(実質、ベルリンの壁は無意味になってしまった。)
人材流出が起こるとすれば、中国が鍵を握るのだろう。

再統一するとドイツ以上だと思う。北朝鮮はレアメタルの宝庫なのだから。

よくアジア諸国をヨーロッパ諸国と置き換えて考えてしまう。
アジアもEUのように巨大な経済圏になると思う。
そしたら日本はイギリスのような立場だ。
韓国・北朝鮮はドイツだろう。
ユーロのように統一通貨もできると思う。(SDRか?) ドル大量流出がその流れを加速させるだろう。
何にしろアジアの方がこれから楽しいイベントがたくさん待ってるいるんだと思う。
EUと違って通貨危機を乗り越えたアジア諸国は金をたくさん持っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿