2009年8月12日水曜日

とりあえず、景気回復局面へ

バフェットの発言を見てみる限り、正常な景気回復になりそうです。



『いや!まだわからないぞ!』って巷で言ってびびらす人もいます。
しかし大きな、景気循環で考えると今は、以下のような季節。
経済・・・・春前の最後の冬
株価・・・・春の始まり

1992~1993期の景気回復局面では、ワールドコムの粉飾決算・破綻でゴタゴタになりました。
こういうので欺かれてはいけないと考えています。
上記のような事件は日本でもライブドアショックが起きたように、いつでも起こりうることだと思います。(規模は全く異なりますが。)
このような大事件は経済には、そんなに影響を与えない。
その割に株は大幅に下がる。そしてまた大きな景気サイクルの相場に戻る。
『株がわからない』といわれる由縁でもあり、逆にありがたいのかもしれません。

一番、大事なのは景気サイクル。
それを加味した上で大事件を想定していないと、儲け損してしまうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿