2009年4月24日金曜日

ニチリン


気に入っている銘柄。
車のホースのゴムを製造している会社で、バイクでは圧倒的なシェアを誇る。
人気がないためか十分過ぎるほど下落してしまった。
自動車業界の株が値上がりする中、微動だにせず。

実PBR:0.17倍
倒産するんじゃないかと思われてるほどの株価だ。
人気がなく、売買の出来高もとても低い。(単元未満で買えないときがよくある)
配当が低いのも原因の一つだろう。
この株価の値段で配当3%だと配当狙いの投資家も見向きもしない。
(過去の配当を見てみると当期利益からの割合で配分しているように思う。今回の危機で利益が急激に落ちたため、他の自動車企業よりも配当を落としてきた。)

しかしバランスシートはしっかりしている。


正直、小型株の時代は終わったばかりなので、すぐに値上がりするなんて思っていない。
ただ、着実に成長している企業であり、内部留保も上がっている。
借金が少ないのも良い。
自動車業界もまだまだイベントはたくさんある。
電気自動車ブームが起きてもニチリンのホースは使われ続けるだろう。
これから多少下がっても忍耐強く持てる人のみ買える銘柄だと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿