2009年7月25日土曜日

利益は出たんだけど、まぁ失敗だっただろうなと思う投資

過去に利益を出せたが「失敗したかな?」と思う投資を残しておこうかと思う。

GMOインターネット (9449)
2008/01当時、金融買収が仇となり大損してPBR1倍割れしたグロース株だった。

ジリジリ下がってるときに買ったのだが、直後、Yahooとの提携発表により一気に2倍になった。

USEN(4842)
「USENのダイエット。冬はまだまだ続く。」をご参照ください。
同じくGYAOの黒字化が難しく3000円をピークに下がっていった。
PBRが1倍きった時点の400円から積立買い。
ジリジリ下がって、半年間で70円まで下がった。
(積立で120円ぐらいだった。)
配当なし。優待券を売って配当代わりにしようと思ってたときにまたもやYahoo社長。
GYAOの共同経営発表で2.5倍になった。
(自分は3割程度の利益だった。)

自分より投機な投資家に助けてもらったが、どちらも精神的に辛かった。
やっぱり配当出してくれる企業に投資してる方が良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿